しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

今年1番笑ったイベント『オケモト映画祭』のレポート

2023年11月に開催された「オケモト映画祭」に行った。

あまりにも良い体験だったため、自分の思い出としてレポートを綴る。

ネタバレはなくマジな感想だけ書くので参考にはできないぜ。

 

↓ アーカイブを見てくれ!

twitcasting.tv

▽オケモト映画祭とは

「オモコロ」というメディアに所属するライター4名が監督として

同じくライターであるオケモト(@oke_hiro)氏を主演にして映画を作るイベント。

 

な~んだそのイベント。

細かく書くと永遠に綴ることになるので、さっそく感想に移る。

 

▽マッハ・キショ松(@kishomatsu)監督の作品

トップバッターとしてキショ松監督の作品。

まだ少し緊張感がある会場を一気にボルテージを上げた怪作だった。

 

凄まじい映像作品だった。強いエネルギーを無理やりMP4にぶち込んだような作品。

帰ってよく考えると、あの作品をたくさんの人間が笑いながら見ている状況すら笑えてくる。

集団催眠を受けているようにも見える。

 

悪夢のようでいて、心地よさを感じる作品だった。

 

▽山下ラジ男(@radioyama)監督の作品

オケモト映画祭の主催者、山ラジ監督の作品は非常に監督自身の熱量とこだわりを感じる作品だった。

惜しまぬ努力、そして何よりオケモト氏への過剰な期待をしっかりと映像へ昇華されていた。

爆笑しながら「この監督、マジでこのイベントやりたかったんだな……。」と思ってほんの少しばかり感動してしまった

 

しかし、感動すら吹き飛ばす展開の連続で食い入るように見てしまった。

詳細は割愛するが終盤の爆破シーンでのオケモト氏は

人間の感情のどれでもない表情をしており、1日経った今でも思い出して笑ってしまう。

 

オケモト氏のタレントとしての可能性を引き出した作品だった。

 

▽神田(@gogonocoda)監督の作品

"オケモト氏自身"にフォーカスした意欲作。まさかのドキュメンタリー。

私個人として、元々オケモト氏のことが好きだったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

映像の仕組みとして最高の形を見つけ出したと思う。本当ありがとうございます。

 

神田君の友人である映像のプロが作成しており、綺麗な映像の中で様々な表情を見せるオケモト氏が見れただけで「本当にイベントに来てよかったなぁ。」と感じた。

 

神田監督がオケモト氏を深く観察し、映像に落とし込んでいるところが見どころだ。

オケモト氏がインタビューを受けるシーンが多く見受けられるのだが

オケモト氏自身が自身のことにあまり興味がないのか、めちゃくちゃ気になる答えをしているのになぜか謙遜して深く答えようとしないところがジワジワとボディブローのように効いた。

 

オケモト氏の人の良さが存分に浴びれるファン垂涎の作品だった。

 

▽夢顎んく(@drinkbar)監督の作品

この作品に関してはもう映像を見てほしいとしか言えないが

映像が始まって1分以内で「これはとんでもないことになるぞ」という予感がした。

 

予感は的中どころか想像を超えた衝撃を与えてくれた。

マジな話、笑いすぎて後頭部に鈍痛を感じた。

 

作品の感想が一つも理性的に説明ができない。

ダンプカーで跳ねられたような衝撃な面白さが、波状攻撃で押し寄せてくる。

1秒たりとも気が抜けない、とんでもない作品だった。

作品というか、凶器そのものだった。規制されるかもしれない。

 

▽LOFT9 Shibuyaのフライドポテト

むっちゃくちゃうまかった。

こんないいイベントには売上で貢献しなければと、大好きなアルコールと大好きなフライドポテトを頼んだのだが、これがもう本当に美味しかった。

 

普通の細いシューストリングポテトではなく、三日月形のウェッジカットと呼ばれるポテトだった。

私はウェッジカットのポテトはあまり好ましく思っていなかった。

 

というのも、ウェッジカットのポテトはホクホク感が先行しすぎてほぼジャガイモになっている状態のものをいくつか食べた経験があり

私はフライドポテトとして認めていない節があった。

 

しかし、LOFT9 Shibuyaのフライドポテトはこれまでの私の常識を覆す美味しさだった。

何より懸念だったクリスピー感の部分は、これまでウェッジカットで感じたことのないカリッとした食感だった。それに加えてウェッジカット特有のホクっとねっとりとしたジャガイモの甘さを感じられる絶妙なバランス。

揚げ時間をよく研究されているのだろう。

 

加えて塩加減についても、述べておきたい。

シューストリングのポテトに比べて体積に対しての塩があまりまとわりつかないため

、塩気が薄くなりがちなウェッジカットだが

LOFT9 Shibuyaのポテトは塩味と黒コショウの香ばしさをしっかり感じられる味わいだった。

この点はイベントを見ながらお酒を飲むことも考慮されているのだと思う。

 

イベントでの食事について、あまり良い印象を持たれていない方は昨日までの私含めて少なからずいるかと思うが、ぜひLOFT9 Shibuyaのフライドポテトは試してほしい。

貴方の常識も、覆るかもしれない。

 

いいイベントだった!ありがとう!