しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

名古屋の大須商店街は美味しい食べ物の宝庫なんですよ!

f:id:syudondon:20190117024401j:plain
こんにちは!ライターのしゅどんどんと申します。

今日は名古屋の大須商店街にやってまいりました。

 

ここ大須商店街名古屋市中区大須2丁目~3丁目の付近を言い、なんと1,200以上の店舗がギュギュっと詰まっております。

東京で例えると秋葉原に戸越銀座や武蔵小山等の商店街をぶち込んだ」ようなエリアです!

 

 

 

f:id:syudondon:20190116232504j:plain

とりわけ飲食店の種類がたくさんあるため、食べ歩きスポットとして名古屋では有名です。

美味しいものを食べながら観光するにはここは外せない!

 

 

 

f:id:syudondon:20190117022347j:plain

そんなわけで、死ぬほど食べ歩いて参ります。

たくさん食べ歩きしたいので大急ぎで行きましょう。

 

 

 

f:id:syudondon:20190109223050j:plain

GOGO~!

 

食べ歩きの王道「からあげ」

f:id:syudondon:20190117005826j:plain
こちらも大須商店街の名物!

「李さんの台湾名物屋台」の台湾から揚げは様々なスパイスで味付けされており、大須商店街ではマスト!

 

店名:李さんの台湾名物屋台 本店

住所 :愛知県名古屋市中区大須3-35-10

営業時間 :11:30~20:00

定休日 :年中無休

 

 

 

f:id:syudondon:20190109231025j:plain

揚げたてのから揚げを待つ間、李さんと思しき人物と記念撮影を撮っておきましょう。

 

 

 

f:id:syudondon:20190117000458j:plain

5分ほどで出来上がりました!

辛さは辛目・普通・無しの3段階から選べます。

今回は辛目を選びましたが、そこまで激辛ではなく、エスニック感のあるスパイスの香りがあります。

衣がザクザクで、ビールで流し込むのに最適!

 

巨大なタンドリーチキン串!

f:id:syudondon:20190116234304j:plain
お次は異国情緒あふれるこちらです。

 

店名:インパール大須

住所:愛知県名古屋市中区大須3-36-31

営業時間:11:00〜23:00 LO22:00

定休日:無休

 

 

 

f:id:syudondon:20190117025023j:plain
巨大なタンドリーチキンが串に刺さっている!

 

 

 

f:id:syudondon:20190109224338j:plain

注文をもらってから炭火で温めてくれるのかな…?と思いきや、思いっきり油で揚げてました!

ワイルド~!

 

 

 

f:id:syudondon:20190117004101j:plain
でっかい。

そして揚げたからかアツアツです。

下味がよく沁み込んでいて、かなり食べごたえがあります。

ガッツリ行きたい時にぜひ…!

 

肉汁じゅわっ、皮モチパリな小籠包!

f:id:syudondon:20190109224848j:plain

こちらは大須商店街の中でも有名なお店です!

 

店名:台湾の焼き包子 包包亭

住所:愛知県名古屋市中区大須 3-20-14

営業時間 :[月〜金]11:30〜20:00(売切れ次第終了)
[土・日・祝]11:00~20:00(売切れ次第終了)

定休日 :水曜

 

休日だと並んでいることが多いですが、あまり待たずに食べられました。

「たった160円で体験できる感動と幸せを、あなたは見逃していませんか?」という文言にただならぬ自信を感じます。

 

 

 

f:id:syudondon:20190115221950j:plain

小ぶりの肉小籠包…。

美しッ。

 

 

 

f:id:syudondon:20190109230156j:plain

肉汁が尋常じゃなく噴出するので割らずに食べるのをお勧めします。

味は、もう多幸感の塊です。

香りが良いためドンドン食べ進めてしまいます。

あの文言は嘘じゃなかった…。

 

【番外編】大須で休憩するなら…。

f:id:syudondon:20190109230450j:plain

ちょっと歩き疲れた時はコンパル大須本店へぜひ!

 

店名 :コンパル 大須本店

住所 :愛知県名古屋市中区大須3-20-19

営業時間 :8:00~21:00 (L.O. 20:45)
モーニングサービス 8:00~11:00

定休日 :無休

 

 

 

f:id:syudondon:20190109230633j:plain

薄焼きタマゴとエビフライが入った「エビフライサンド」は馴染みがないと不思議に感じますが、めっちゃくちゃうまい!

名古屋メシっぽさもあり、観光の際にもオススメです。

休憩の際にはぜひ寄ってみてください!

 

 

 

やっぱり名古屋メシ!

f:id:syudondon:20190109223121j:plain

再び食べ歩きに参りましょう!

次はがっつり名古屋グルメ、どて串屋さんです!

 

店名:串八丁どて八丁

住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-15

営業時間 :11:30~19時頃

定休日 :水曜日 (縁日・休日の場合は翌日休業)

 

 

 

f:id:syudondon:20190109223229j:plain

「どて串」は串カツを味噌で味付けした「ミニ味噌カツ」的な存在です!

八丁味噌のいい匂いがたまりません!

 

 

 

f:id:syudondon:20190109223320j:plain

んまい!

しかし、味噌の匂いにやられて即食べてしまったため、どて串単体で写真撮るのを忘れてしまいました!

僕はこういうミスを頻発して友達を失っております!

 

メキシコ生まれのタコスも行ってみよう

f:id:syudondon:20190109231631j:plain

大須商店街にはタコスのお店もありますよ!

なんでもあるな~この商店街。

 

店名:ジェリーズ ウノ 大須店 (JERRY'S UNO)

住所 :愛知県名古屋市中区大須3-33-24

営業時間 :11:00~23:00

【ランチタイム】11:00 ~15:00

定休日:第1・第3火曜日

 

だいぶお腹も溜まってきたので、ここでメキシコのソウルフードを胃袋に叩き込んで元気モリモリになりましょう!

 

 

 

f:id:syudondon:20190110225036j:plain

もっちりとした皮に包まれておりますは「ミートタコス」でございます。

どう頑張っても中身をキレイにお見せすることが出来なかったので、各々で確認してください…。

 

 

 

f:id:syudondon:20190117213505j:plain

味の方は野菜シャキシャキ、食欲をそそるピリカラソースが最高です!

種類もかなり豊富だったので要チェキ~!

 

締めはあったかデザート

f:id:syudondon:20190110225601j:plain

そろそろ、締めに甘いものを口に放り込みたくなってきました。

冬のスイーツといえばタイ焼きですね!

 

 店名:鳴門鯛焼本舗 大須仁王門通

住所:愛知県名古屋市中区大須3-43-4

営業時間 :10:00~22:00

定休日:不定

 

 

 

f:id:syudondon:20190110225727j:plain

こちらはなんと従来のたい焼きのように複数個を一気に焼かずに一個ずつ手焼きするスタイル。

こだわりを感じますね。

 

 

 

f:id:syudondon:20190110225845j:plain

鳴門金時芋のタイ焼きを購入しました。

 

 

 

f:id:syudondon:20190110225938j:plain

皮は薄めでパリッッパリ。一つ一つ丁寧に焼かれている事がわかります。

優しい甘さの鳴門金時芋餡がぎっしり詰まっていて、満足感があります。

冬はこれだねえ…。

 

 

 

もうお腹いっぱい。

f:id:syudondon:20190117023836j:plain

大須はまだまだたくさん食べ歩きグルメがあります。

どれもこれも美味しいですし、雑貨屋さんも豊富なので雑貨屋巡りの合間にちょいちょい食べるのもいいですね。

 

 

 

f:id:syudondon:20190110230455j:plain

もちろん、いま写真に映っている神社「大須観音」で参拝するもよし。

都内にはない名古屋特有の活気を感じるには大須商店街はかなりオススメです。

 

しかし、大須商店街はそりゃもう広いので、一気に回ったぼくは食べ歩き疲れました。

 

 

 

f:id:syudondon:20190110230756j:plain

ですので、大須商店街近くの「大須観音」の名物である「大量のハト」を手懐けて、家まで飛んで帰ります。

それではさようなら…。