しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

はじめて「ピンボール」で遊んだけど、超面白かった

今日は神田くん(@gogonocoda)と遊んだ。

f:id:syudondon:20171203234343j:plain

神田くんは、株式会社バーグハンバーグバーグという会社でインターンシップした時の同期だ。

 

僕は2週間でインターンシップを終えたが、神田くんは、丸1年インターンシップをしていた。圧倒的に経験がある。

 

現在、神田くんはバリバリのライターとして活動している。

僕もライター的な活動もしているが、彼のバリバリ具合には頭が上がらない。

 

僕が、4日放置したポテチだとすれば、神田くんは開封したてのカニチップスくらいバリバリだ。

f:id:syudondon:20171203231728p:plain

そんな歯茎に重傷を与える程にバリバリ感を醸し出す神田くんにゲームセンターに誘われた。そのゲーセンにはレトロな筐体がたくさんあるという。

 

神田くん「ピンボールを、しましょう」

 

ピンボール

昔の映画でBARとかで登場するあれか。見たことすらない。

不安だ。

しかし、神田くんの提案に乗って損したことはない。

 

神田くんは僕の知らない楽しいことをたくさん知っているのだ。

民に喜びを与える存在、神田くん。

 

彼がピンボールをしようっていうのなら、やってやろうじゃん?

 

鼻から息をフンスフンスと噴出しながら、神田くんの背中をチョコチョコと追っていくのだった。

 

 

・・・

f:id:syudondon:20171203232324j:plain

ついた。

右の頬骨を削り取られ、目がうつろだが大変テンションが上がっております。

 

f:id:syudondon:20171203232639j:plain

これが…ピンボール

思ったよりも、デカい。

 

よぉし…100円をいれてさっそく…。

 

しゅ「あ、100円玉ないや…。」

諦めるしかないのか…!

 

神田くん「両替しなよ。」

 

しゅ「あ、そっか。」

 

神田くんはすごい。

100円玉がないという問題を、なんなくクリア乗り越えてきやがった。

 

冷静な対処、迅速な対応。

彼は僕に思いもよらないような発想で、驚きを与えてくれる。

 

f:id:syudondon:20171203233037j:plain

両替もしたし、がんばるぞぉ!

 

f:id:syudondon:20171203233141j:plain

うりゃー!

 

f:id:syudondon:20171203233306j:plain

あわわわわ

 

f:id:syudondon:20171203233344j:plain

BAM!

 

お、BAMが出ましたね。なんですか、これ?

 

f:id:syudondon:20171203233517j:plain

うおうおうおうお

 

f:id:syudondon:20171203233552j:plain

SLAM!

 

おっ、SLAMもでましたか。なんですかね?

 

f:id:syudondon:20171203233648j:plain

400万点がでました。

なにこれ、超楽しい。

 

なにも説明しなかったけど、ボールが跳ねる感触が、手に伝わる。

ギミックが、すごい(床からなんかせりあがったりしてた。)

 

圧倒的な音と光の連続で、なにがなにやらわかりません。

 

エンターテインメントの洗濯機にぶち込まれて風乾燥をされたような、そんな感触です。

おもしろいにもみくちゃにされる!

 

f:id:syudondon:20171203233925j:plain

神田くんは百戦錬磨のスナイパーのような表情で1000万点のスコアを出してました。

すごいや。

 

めちゃくちゃ面白かったです。

みんなもやればいいのに。

 

ねえ、みんなもやればいいじゃんねぇ?

ねえ、神田くん…。