しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

ありっちゃありアワー041「観ないで当てろ!映画当てクイズ」を聞いて

ありっちゃありアワー041「観ないで当てろ!映画当てクイズ」 | オモコロ

 

~ラジオの流れ~

①映画当てクイズの概要

②室木おすしさんの出題

③原宿さんの出題①

④原宿さんの出題②

⑤応用の可能性

~以下、感想~

 

企画大好き室木おすしさんが考えてきたクイズをひたすら楽しんでいる二人を聞くだけのラジオです。

 

ほんとうにクイズを出題しあっているだけのすごくあっさりとしたラジオ。

ラーメンで例えたらあごだしラーメン。

しかも魚粉とか増してない、あごだしとゆず塩のラーメン。

 

胃もたれしないラジオを聴きながら他ごとをするとなんだか幸せに思えますね。

 

ありっちゃありアワー全体に言えることですが

今回も楽しむべきところは「おじさんがキャッキャッと楽しんでいるところ」です。

 

これが・・はまる。

おじさんが「あ~見たことある気がするその映画。あ~・・・」

「あ、わかった。やっぱりなぁ・・・」

と本気で映画当てクイズに興じているところを聴ける15分は思いのほか癒されます。

38度の薬湯につかっているかのような感覚です。ずっとできる・・・。

 

そしてこの映画当てクイズ。

思いのほかエンターテイメント性が強い。

なぜかというとやはり映画となると

「知ってると少し格好いいような気がする」となり、正解すると軽く映画通になれたような錯覚を感じれるのだと思います。

友達がいないので僕はできませんが。

ちょっと頭良く見せたい人間(だいたいの人間に当てはまるけど)は

このクイズ、意外なほどに熱中してしまうだろうと思います。

 

友達といるときの感覚を思い出せる。ひとりぼっちのリハビリになりえるラジオでした