しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

いきなりステーキに行った。

兼ねてから行きたかった、いきなりステーキにいった。

 

なぜいきなりステーキに行きたいのか?

答えは簡単、オトコの子だから。

 

ポテト、から揚げ、ハンバーグが好きという短パンが似合いそうな趣味嗜好を持つ僕は、例によってステーキを最高のごちそうだと思っている。

 

社会人ぺーぺーであり、薄給による貧困状態がベーシックな僕にとって、牛肉を食べられるチャンスは月に1度、あるかないかなのだ。なんなら無い月もある。

 

普段の食生活は、うどん、うどん、やきそば、うどんだ。

具はネギだけ。ネギを食べればすべての栄養を補える。

 

その日は給料日。

なけなしの5千円札を握りしめて僕は職場近くのいきなりステーキへ走った。

 

 

その日のいきなりステーキは、珍しく人も空いているようだ。

店員に席へ案内され、説明を受ける。

 

だが、そんな説明など頭に入ってこない。

店に充満する牛肉の焼ける匂いに眩暈が出そうなほど、魅了されている。

ああ、牛さん、ありがとう。いきなり食べられる君は、どんな驚きを私に見せてくれるのかな。

 

かろうじて分かったことは、自ら牛肉をカットする店員さんへ、「何グラムく~ださい」と申しつけるシステムであること。

 

いいな、牛肉をカットする仕事。

自分にとっては大変珍しい牛肉を嫌になるほどカットできるのか。

ステキだな。

 

リブロースステーキを300g頼むことに決めた。

小食の自分にとって、300gの脂肪とタンパク質の塊を注文するなど、かなりの冒険だ。

 

牛肉カットおじさんに「300gく~ださい」と伝える。

牛肉カットおじさんは無機質な目で牛肉をカットし始める。

 

「ちょっとg数超えちゃうけど、どうでしょう?」

 

ああ、そっか。その場でカットするから端数がでるのか。

 

330gになるらしい。

値段もちょっぴり上がるし、食べきれるかいよいよ不安だが、ここで300ぴったりにしてくれとも言い難いので、了承した。

 

牛肉カットおじさんは、牛肉焼き焼きおじさんへ肉を渡した。

 

僕の牛肉が、いままさにステーキへと進化する瞬間だ。

 

肉が焼ける間は席で前のお客さんの食べ様を見る。

 

みたところ、年上の女性のようだが、一人でモリモリと牛肉をかっくらう様は自分よりずっとカッコいい。

なんだかちょっとあこがれちゃうな。

 

前の女性を凝視する。

彼女がステーキへナイフを入れるたび、ギコギコと僕のテーブルも揺れる。

 

一心不乱なのだ。

 

彼女はいま、一生懸命ステーキを食べている。

こんなにステキな女性を身近で見ることが出来るなんて、僥倖だな…。

 

凝視していると、とうとう僕のステーキが来た。

f:id:syudondon:20171125212512j:plain

すっげ。

 

座布団じゃないか。

世界一しあわせな、座布団だ。

見た目の仰々しさ、インパクトとは裏腹に、愛情が、優しさが、肉汁と共にステーキから溢れ出ているように見える。

 

当たり前のことだが、うどんとは、似ても似つかない。

 

涙で前が見えない。店の中で漂っていた何倍の濃度の肉のにおいが、鼻の穴めがけて押し寄せてくる。

 

やだ…。初対面なのに、そんな大胆に鼻の中へ…。

 

ぼくは「やる気マンマンなのに、体面上ベッドインをいったん断るクソ女」と化した。

 

ダメよぉんと思いながらも、肉汁の弾ける様子から目が離せない。

サイコーイカれちゃってんだ、ステーキくんのBODYに…。

 

大きめにステーキをカットする。

前の女性がテーブルを揺らすのも致し方がない。

こんな魅力的な食べ物をだされたら一刻も早く齧り付かなくては、牛さんに失礼ともいえる。

f:id:syudondon:20171125213411j:plain

刃牙みたいに食べよう…。」

そう、決めていたのだ。

いま、実行。

 

 

ガプ。

モニュ。

 

んっっっっまぁ~~~~~~~~~~~~~~~。

 

あ~生きててよかった。まじめに働いてよかった。すべてが報われた。

牛ってすごい。

歯ごたえがある。うどんじゃない。すごい。

 

小食の僕が、どうあがいても食べられない脂身(大体30gくらいあった。カットしてもらえばよかったね。)以外をペロリと食べてしまった、

 

そう、それが牛パワー。

牛パワー。

牛ってすごい。酪農家の皆さんありがとうございます。

 

カットおじさんも肉焼き焼きおじさんもありがとう。

ぼくはいま、生きとし生けるすべてのおじさんを愛している。

 

 

そこから先の記憶はあまりない。

気づいたら

握りしめていた5000円札が1000円札2枚へ変わっていて、ベッドの上でさきほどのステーキの画像をにやつきながら見ていた。

 

いつか、大金持ちになったら、家に専用の牛肉カットおじさんを置いてまいにちステーキを食べよう。

 

そう心に誓ったのであった。