しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

しゅどんどんの直売所レポ①

しゅどんどんです。

直売所をご存知でしょうか?

農家→消費者で直接作物を売買するところであり、思いもよらない作物が売ってたり、やたらに安い値段で売ってたりします。端的に言えば現存するサンクチュアリ、それが直売所です。

そんな直売所が好きなのでレポートしようと思います。

 

 

採点から

f:id:syudondon:20190323173915j:plain

●千葉県八街市の直売所

●種別:無人・レジ無し・吹きさらし

・これこれ~感:☆☆☆

・無造作感:☆☆☆☆☆

・作物量:無

 

感想

千葉県が誇るピーナッツの名産地「八街市」。

www.city.yachimata.lg.jp

市のHPでは「観光情報」「市政情報」にならんでまさかの「落花生」という項目があるピーナッツフリークのイカれた市です。

八街市ピーナッツ駅伝大会」等のイベントもあり、まさにピーナッツと共に生きることを覚悟した強い市、そこで一軒の無人直売所に出会いました。

 

 

f:id:syudondon:20190323173915j:plain

あ~いいですね。吹きっさらしですね。

この手作り感が最高。おじいちゃんが数人集まって一生懸命作り上げたことを容易に想像できます。美しいですね。まさに青春の結晶。

この開かれた門戸には「どなたでもどうぞ。」といった優しさを感じます。

都会に疲弊して忘れてしまった、人とのコミュニケーションの暖かさ、それを思い出させるようなオープンな雰囲気を醸しています。

 

 

 

f:id:syudondon:20190323175910j:plain

ありがとう

 100円ですございます

 

この看板はかなりポイントを稼いでいますね。

最初に「ありがとうございます」を書いた後に

「あ~!やべ!値段書き忘れた~!ここでいいや!」と、「100円です」を書き足したことが容易に想像できます。

 

木材に油性ペンで直書きしている点も、作成者の人となりを感じます。

大変見ごたえのある直売所ですね。

 

 

 

f:id:syudondon:20190323180409j:plain

でも、作物は一個もありませ~~~ん!イェ~~~イ!

 

来るタイミングが悪かったようです。

あるのは値引き品の箱のみ。

 

いつかかならずピーナッツを直売所で購入したいとおもいます。

それでは