今更2018年に読んで面白かったマンガを順不同で紹介します。
ネタバレも含みます。
動物なのに心理描写が細かい!「BEASTERS」
肉食獣と草食獣が人間みたいに暮らしている世界が舞台なんですが、ま~~~~~~~~~~~~~~世界観が細かい!
全寮制の学園で草食獣が食い殺される事件が起きて、主人公の狼、レゴシが捜索を始めるのが主軸です。
しかし、面白いのがこの獣が人間のように生きる世界が矛盾がなく進んでいる点。
肉は原則食べちゃダメ、大きい動物と小さい動物の共存、アウトローの生き様。
全て細かく描写してあって世界観に引き込まれてしまいます。
超オモロ。買うべし。
嫌なことばっっっっか!逆境サッカーマンガ「アオアシ」
おもしろおおおおおおおおおおおおおい!!!
サッカー漫画ですが、珍しいのが高校サッカーではなくサッカーエリートが集まるユースが舞台。
田舎から単身、ユースの受験のため上京したフォワード志望の主人公「葦人」が逆境に耐えまくる!時には折れまくる!そして乗り越えまくる!
物語途中までフォワードとして成長してきた主人公ですが、急に監督から無慈悲のDF転向宣言を受けます。
可哀そうな葦人!がんばれ葦人!
サイドバックが主人公のサッカー漫画も珍しいですが、サッカー理論が凝縮されていて、引き込まれる。
絵が勢いがあって、展開が心躍りまくります!見るべし!
変態野球野郎だらけ!「BUNGO」
主人公の文吾が変態!!!
主人公が変態の漫画は最高。
そんな文吾の変態性は下記
・壁当てにハマり、嵐の日も欠かさず数年間毎日1人で壁当てをする。
・初めて自分のボールを打たれた同年代の少年「野田」に毎日再戦を申し込む。
・野田を思うあまり、野田が所属するリトルシニアに即日入団。
などなど、一度決めたら異常なまでのしつこさを見せる文吾が面白すぎる。
野球あるあるの「登場人物多すぎて誰が誰かわからん」という問題もチームメイトの個性が豊かでなんとかなっています。
チームメイトの女性をストーキングする筋肉メガネや、ナルシスト等…。
試合の内容はとにかく熱い!!!熱すぎる!!!
文吾が覚醒する14巻までとりあえず読もう!
お金ってこわ~い「ゴールデンゴールド」
主人公の女の子が拾った得体のしれない物体「福の神」が祈られた人間に莫大な富を与え、金を手にした人たちがどんどん変わっていく…ってな話なんですけど、あ~金って怖い!!!
商売繁盛していくにつれてお婆ちゃんや島民の性格、ライフスタイルがすこしずつ変わっていくのが本当に怖い。
「福の神」の正体はわからず、主人公はなんとか撃退しようとするが、なんともうまくいかない。
これからどうなっていくのか気になる…。
もう天才とかはどうでもいい。「かぐや様は告らせたい」
世界有数の企業のご子息、お嬢様が通う学校の生徒会で、天才の男女がお互いに相手に告らせようとするってストーリー。アニメ化しましたね。アニメも最高。
もうね、天才とかそういう御託はいらないんだ。
かぐや様達がかわいい。もうそれだけ。それだけでいい。500円くらい出す価値はある。金を払ってかわいいかぐや様が見れるならもうそれだけでいいだろ。
あともう一人の主人公「白銀生徒会長」がヘッタクソな踊りなどを「書記の藤原ちゃん」に特訓してもらう回はもれなく当たり。
嫌なエピソードが少ないのも好き。買おう。
なんじゃこの世界観は…。「メイドインアビス」
1巻読み終えた時からずっとこの作品に心奪われております。
最後の秘境である底なしの穴「アビス」へ、身元不明のロボットの少年と少女が最下層に待つ少女の母親に出会うため冒険する話。
これも世界の作りこみがすごい!!!
アビスの中で上昇しようとすると身体に強い負担がかかる特性があり、一度深くまで登ると二度と戻れないという特性からアビス自体が謎に包まれており、ハンターハンターの暗黒大陸などの超常地帯が好きな方はたまらんと思います。
また、かわいい絵柄なのに鬱展開やグロい描写が多いのも特徴。
そういった描写がファンタジーながら過酷な冒険のリアルさを表現しています。実際に読んでいて息が詰まるような緊張感はぜひ体験してほしい。
読もう。
読もうね…。
優しい世界に肩まで浸かる「金剛寺さんは面倒臭い」
心優しい鬼の青年「樺山くん」と正論で固めた面倒臭い「金剛寺さん」のピュアピュアラブストーリー。
作中に地獄など物騒な単語が絡んでくるが、それらはメインストーリーに全く関係ない。
ただひたすら初々しい恋愛を見せ付けられる。優しさと尊さに圧倒される。
作者のとよ田みのるさんは国民の幸福度を上げる為に国から派遣された福祉関係者なのだろうか?
強制的に幸せな気持ちにされる。
胸の穴をひたすら埋めたい人に超オススメ。そうじゃない人にもオススメ。
可愛らしく個性的な絵柄含めて、読んで絶対に損はない!
買えー!
女子高生と老婦人をつなぐBLの絆「メタモルフォーゼの縁側」
書店員の女子高生と夫を亡くした老婦人がBL漫画をきっかけに仲を深めていく話なんですが…。
はーい!こちらも超良いで~~~す!!!
ひとつひとつの描写が丁寧で心にグッときま~す!最高!
「趣味」と「友人」の存在は老婦人の活力に、そして女子高生の成長の糧になっているのを感じます。また性格的にも対比している二人が趣味に対してのアプローチが変わっているのも面白い。いろんな生き方を肯定している作品だ。
推してるBL漫画の次の発売が1年半後と判明したときに老婦人がつぶやく「もうちょっと早くだしてもらえないかしら…。」という言葉がギュンと心を潰しにかかります。
作品を愛でる時間も限られているんだよな~と気づかされる。
ふわふわできらめている作品の雰囲気はきっと好きな人には突き刺さると思います。
読むんだぁ~!
美術系スポ根漫画!熱いぞ!「ブルーピリオド」
やんちゃだけど勉強もそつなくこなす、どこか冷めてる男子高校生が一枚の絵に衝撃を受けて美大受験を目指す漫画。
熱い。
熱いぞ…。
無力さも、空虚も、気恥ずかしさも全部抱えて絵に没頭し始める主人公はカッコいい!
初心者ゆえに美術部内でも上手ではないんだけどしっかり努力を続けて夢をかなえていこうとする姿に、今までにない青春の輝きを伝えている作品。
夢を持つことって大切だなぁ!自分の好きなものに出会えた時の感情って果てしないパワーがあるな~と感じる。
美大受験に関連するうんちくもちょこちょこあって飽きが来ない!一気に読んじゃいます!新時代の青春スポ根美術漫画をすぐに読もう!