しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

東京からクソ遠い福井県の特産品が東京で買える「ドーンと福井in神楽坂」が11月23日・24日にやるよ

 

 

ドーンと福井in神楽坂 越前・若狭まつり

 

 

神楽坂でイベントやるらしいですよ。

遠い福井県の特産品が東京で気軽に買えるらしいですよ。やったね。

 

 

 

f:id:syudondon:20181120222438j:plain

僕は去年甘くない梅酒「BENICHU」とレモングラスの梅酒「BAIJO」を買いました。

 

どっちも良質な梅を使った個性豊かな梅酒です。

おいしかったなぁ。

 

福井県の特産品はサバの糠漬け「へしこ」や「越前ガニ」、「おぼろ昆布」とか…。

滋味ぶけぇ~。

若者向けしなさそうな特産品ばかりなんですけど、とにかくうまいんですよね。

 

福井の人たちは特産品に尋常ならざる誇りを持っていて、工夫して「福井梅」を半生のドライフルーツにしたり、へしこをピザに乗せてアンチョビ風にしたりとか、凄まじい執念で周知させてこようとしてくるんですよね。

 

これがまた全部うまいんですわ。

マジで。

 

日本全国見ても、特産品をこれほどまでに進化させようと努力している県ってあんまり多くないんと思うですよね。

そんな努力の一片だけでも感じてもらいたいんで、ぜひ行ってみてください。

 

当日は数量限定で周辺のお店にて福井の地元グルメ「おろしそば」ソースカツ丼、それに「へしこパスタ」「若狭ふぐのからあげご飯」(!?)がワンコイン(!?!?!?!)で食べれるらしいです。店の所在地などは記事冒頭のURL要チェキ

 

めっっちゃうまそう。

とにかくうまいものが食べれるし、元気もらえるので、すこしでも時間空いたら行ってみてください。

 

 

 

あとティラノサウルスの頭の骨も展示されるらしいです。

どういうこと???

 

 

 【情報】

イベント名:ドーンと福井in神楽坂

開催日:11月23日(金・祝)AM11:00~PM6:30(境内はPM5時まで)

    11月24日(土)AM10:00~PM5:00

開催場所:神楽坂通り 赤城神社境内(東京都新宿区赤城元町1−10)