しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

「ポポー」という果物を、食べてみたいな。

ポポー、知ってますか?

ポポー。

f:id:syudondon:20180514210833j:plain

 

こういう…アケビみたいな形をした果物です。

 

ポポー。

 

名前が好きだ。

なんていい響きなんだ。

この世のありとあらゆるものに対して無関係を装っているような、辛いとか苦しいとか、楽しいとか、そういうのをすべて無視してボ~ッとしている、糸目の少年のような姿が思い浮かぶ名前だ。ポポー。

 

それでいて、さすらいの旅人のような。

ずっと近くにはいてくれないんだな、と、さみしさも感じる名前だ。ポポー。

 

アメリカの五大湖原産で

「アメリカン・カスタード・アップル」と呼ばれることもあるらしい。

 

なんだそれ。うまそうすぎる。

カスタード×アップルなんて、最高すぎるじゃないか。

31アイスクリームの新作にありそうだ。そんな味。

 

女子高生がくぎ付けになってしまうんじゃないか?

ポポーを食べに原宿を離れ、アメリカの五大湖へ殺到する女子高生が目に浮かぶ。

 

「ねっとりとしたトロピカルフルーツを思わせる味わい」とのことだった。

ねっとりとした果物はだいたい美味い。バナナがそうだ。

 

しかし、トロピカルフルーツにもいろいろあるだろう。

ライチ、マンゴスチン、バナナ、マンゴー。

 

いったい、どのトロピカルに当てはまるんだ。

 

タイとかそのあたりのフルーツなのか、はたまたバリか、シンガポールか。

気になる。

 

絶対に食べたい。

しかし、とても足がはやく、なかなか市販されないらしい。

ちくしょう。

以下ポエムです。

 

ポポー。

君はぼくを困らせてキシシと笑う。

 

ポポー。

君はいまどこにいて、なにをしているの。

 

ポポー。

君の名前を繰り返し呼んでも、呼び足りないよ。

 

ねえ、ポポー。