しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

灯台下暗しレビュー:ガス

f:id:syudondon:20180208214603j:plain

ぬくもり度:☆☆☆☆☆

必需度:☆☆☆☆☆☆

電気で炒めるより炒め物がおいしそうだよね度:☆☆☆☆

 

総評

ガス。すごいです。

正式に言えば、液化石油ガス

プロパンとかいう謎の奴をギュッッとやったら液状になったよ~ってガスです。

 

「ようし!プロパンをギュッとやってみて液状にしてみようかな!?」

なんて考えるやつ、いる?

いました?

 

いたとしても、いじめられてたでしょ?授業中に隣でプロパンをギュッとしてたらいじめるでしょ。

そいつが大切にしているプロパンに、勝手にヒドロキシ基突っ込んでプロパノールとかにしちゃうでしょ。

 

でも、そいつはめげない。永遠にギュッとしてる。プロパン。

なんだか憎めないやつだ。プロパンガス作ったやつ。

 

そんなことはいいとして、マジでガスはいい。

 

無いと死ぬ。超死ぬ。

朝シャワー浴びようと思って、水だったことある?

 

ぼくはあるよ。ガス代滞納しすぎたから。

 

さっっっぶい朝に、温水だと思って、極冷えウォーター喰らってみ?心臓出るよ。

冗談じゃなく、ちょっと口から大静脈的なもの見えたもんね。

 

このときほど、ガスが、ぬくもりが、人間には必要なんだと感じた瞬間はなかった。

私はおろかだった。

ただ、それに気づくには、遅すぎた。

ガスは、愚かな私を突き刺すような冷たい瞳で一瞥し、軽やかな足取りで私の部屋を後にした。

ガスはもう、帰ってこないだろう。

ずっと一緒に過ごしていたガスとの別れは、あまりに唐突で、簡素だった。

私は全裸で凍えながら、ガスと思い出を共にした遺品を見つめた。

もう動かない、給湯器。

チチチチチという音だけを奏でる楽器と化した、ガスコンロ。

湯を忘れたシャワー。

 

文明を当たり前のように享受している私たち人間は、ひとたび文明を奪われると、何もできない豚に成り下がる。

 

私はブヒブヒ言いながら、先輩にお金を借りて、なんとか文明を取り戻した。

 

もう、ガスを決して離しはしない。

私はそう誓い、ガス料金の請求書を窓から投げ捨てた。