しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

社会人必見!お土産はこう渡せ!

みんなおみやげを軽視しすぎている

長期休暇があればお土産をもらうのは当然……
そうお土産をもらう人は思っている……

大仰に言えばプレゼントなのに、ちょっと傲慢だ。
こちとらそんな好きでもない人に金出してあげてるのに。

そこでお土産の渡し方をちょっと工夫してみた。

まず、普通に職場の人に渡す用。
めちゃくちゃ量があって、安いやつを買う。
1000円以下が望ましい。

ここからが洒落臭いやり方なのだが、なんとなく仲良くなりたいなって人にはこっそり200円くらいのお菓子を渡す。

こっそりなとこが、肝……

人はみんなえこひいきされるのが大好きなのだ。

「⚪︎⚪︎さん、こういうの好きそうだと思ってつい買っちゃいました。ナイショですよ……」
「小さいお子さんいましたよね?甘いもの好きかと思って…」

こんな風に、えこひいきする。

これはわりと記憶に残るし、自分のためだけにやってくれたという点がかなり高評価になる。。

お土産を慣習にするのではなく、自分の評価向上のテクニックとすると、コスパがめちゃくちゃいい。みんなに渡す用含めて2000円くらい出せば半年くらいはお土産をこっそりもらった人は優しくしてくれる。

さらに、洒落臭い技はできる限り多くの人に平等にえこひいきすること。
正直ばれてもいい。世渡り上手っぽいからだ。
友達にはあまり使えないけど職場ならそれも評価になる。

これはオススメ……
みなさんもぜひやってみて……

俺は金がもったいないのでやりません。