しゅどんどんずんどこブログ

書いちゃうよ~!

お味噌汁 IN YOUR HEART

お味噌汁が大好きだ。

 

お味噌汁ももちろん。ぼくのことがすきだ。

 

みそ汁はなんにでも合う。ダイコン、豆腐、わかめに、お麩・・・。

味噌汁はクラスの中心人物というより、寡黙だけど優しくクラスの隅っこの連中に話しかけられても嫌な顔一つしなさそうだ。

運動会でリレーの2番手を担いそうなイメージがある。

気は優しくて力持ち、そんな彼だ。

 

ごはんとおかずだけの食卓をしばらく続けている。

あんなにわびしいものはない。そこにそっとみそ汁さえあれば

一汁一菜の立派な食卓となる。

 

 

名古屋人の血が赤だしを求める

 

しかし仙台のスーパーに赤だしは売っていない(たぶん)

 

ああ、赤だし

君は今どこで何をしているの。赤だし・・・

 

大豆を腐らせてなぜあそこまでおいしくなるんだろう。